リーダーのお仕事、工作。

イメージ 1

 季節にちなんだ年中行事は、たくさんありまして秋の運動会もその一つです。そして、これが本当に大変なのですが、この企画運営進行もリーダーの仕事です。
 今回、私はこの行事のリーダーではなかったので、運動会ということもあり、優勝カップを手作りし、花を添えました。
 材料  百均で買ったボウル
     2リットルの空きペットボトル
     折り紙(金、茶)、スプレー(息子がプラモに使った残り)、赤色リボン
 写真を見て、おわかりでしょうか?
1 ボール紙で持ち手部の形を作りカップ部と着けます。
2 1に金色折り紙を貼るのですが、なるべくキレイな表面にしたかったので、折り紙を500円硬貨大に切ったものを一枚一枚糊で、接着(一番時間が掛かりました)
3 カップを乗せる部分はペットボトルを適当な長さにカットしてスプレーにて着色。
4 台座部分をペットボトルのサイズに合わせ、ボール紙で作り色紙で包み「優勝」のプレートを貼る。
5 2,3,4の各パーツを合体!
コツ!!ボールの材質のポリプロピレンとボール紙、色紙とを着ける糊選び。私は普通の糊と、息子から借りたプラモ用のボンドを使ったけどこれが最善とは言えなさそうです。良いのがあったら教えて下さい。