仕事始め。今日の仕事はサブ。

 一月八日成人の日の祝日今日が私の仕事始めです。十日もの長かったお正月休みを終えてなので、行きたいような行きたくないような複雑な気持ちでした。
 今日の仕事の役割はサブリーダー略してサブ。でもサブとは名ばかりで、実はその日の総まとめ役、一番の要の仕事なのです。どんな仕事かというと・・
 ご利用者の方には、連絡ノートという物をお渡しして家庭とディサービスの文字通り連絡に使います。朝、ノートによりご利用者の家庭での状況を把握し各担当者に連絡します。例えば
 ●入浴の可否
 ●体調に由る食事の変更があったら厨房に具体的な指示
 ●書類等の受け渡しを事務室へ
 ●特別注意の必要な方がいらっしゃる場合には全員に伝わるよう指示
 ●薬の管理
などをし、ご利用時間中は常に目配りをする。
 そのうえで、連絡ノートにディでの状況を記入
体温、血圧、召し上がった食事の大まかな量、排便の有無、機能訓練の有無、午睡の有無、入浴の有無、当日行ったレクリエーションの内容等とその日のご利用者の様子とたっぷりの内容です。
 その他に送迎車の配車、などなど書いたらキリがないくらいです。これを大体40~50名分、皆さんが帰られる4時前まで、最後の方は間に合うかどうか心臓バクバク状態です。それを今日もこなして来ました。フー疲れた!でも心地よい疲れ・・・私仕事好きみたい・・。