久し振りのフリーでございます。

 我がデイサービスの役割には今までお話してきたリーダー、サブリーダー、入浴の他にフリーというのがあります。フリーはご利用者がいらっしゃるフロアにて他の役割の手の回らない部分を担ってます。
 ここんとこ人手が極端に足りず、フリー不在のことが多く、したがってその役割も回って来なかったのですが、昨日久し振りに担当しました。

 新人で、入職するととりあえず与えられるのがフリーで私の場合も来る日も来る日もフリーでご利用者をトイレに誘導してたという記憶があります。そして月日が過ぎイロイロな役割を担当するとそれぞれの役割の意味合い、全体との絡みというのが分かり、久し振りのフリーは、私に又イロイロなことを気づかせてくれました。

 介護の仕事とは「気付き」といっても過言ではない様な気がします。だからなのか私の職場では「教えてもらった」というのがあまりありません。ほとんどを自分の「気付き」で得ました。私の後からもどれだけの新人が入職したか分かりません、そしてそのほとんどが辞めてしまいました。この人達は、気付くことが出来なかったから辞めたのか・・・きちんと指導教育すれば長く続くのか・・・入っては辞めていく沢山の人たちを見ていると複雑です。