ひらがな絵巻

イメージ 1

相変わらず公私共に忙しい毎日を送ってます。そんな中で、レクネタを考えるのは結構大変なのです。今回はナニにしようかな・・・?あっ、そうだと思いついたのがテレビのお笑い番組でやっていた「ひらがな絵巻」です。

普通なら    2-2=    と表記する計算式を
ひらがなで   にひくには   と書いた問題を解いてもらいます

つまり頭の中でひらがなを数字に置き換える一手間が増えるのです。
自分で考えたオリジナルじゃなく、つまりのところパクリですので、そんなにウケを期待してなかったんですが、問題を配ると、説明を聞く間もなく皆さん問題に食いついたので、ビックリしました。
改めて「出来る!」という達成感が人を動かすのかなと感心しました。

本日のウケ度  ★★★★☆