佐原ぶらり散歩

イメージ 1

台風9号が去った9月8日、高校時代の友達と千葉の佐原に出掛けました。
ここのところ少し涼しい日が続いたので、よく晴れたこの日の太陽はきつかった~

佐原駅の改札を出るとき、まずひとつの「びっくり」
佐原では「Suica」が使えない・・・せっかく今日は奮発して5000円チャージしたのに
そして事前に調べた観光案内所にマップをもらいに行ったとき、ふたつめの「びっくり」
トイレを拝借出来るか聞いたところ「断水で使えない」とのこと
後から分かったんですけど、利根川の水が前日の台風で濁り浄化しきれず断水とのこと
こんなことってあるのね・・・日頃、自分にとって当たり前と思っていることが、そうじゃないことって。

そんなこんなで、お散歩気分で色々なお店が立ち並ぶ小野川を目指しました。
友達と歩きながら、アレコレあれこれおしゃべり。どこに行くんだって実はこれが一番の楽しみ!
そして小野川が見えて来ると同時に「たーいむとりっぷ!」
川の両側に土蔵造りの商家や千本格子の町屋が目に飛び込んできます。

さあ、たくさん見て、美味しいモノを食べるぞ!