神様の贈り物

イメージ 1

「笹の葉で くるんで 竜の ひげで しばってある つつみでした。
うちに 帰ってから あけてみました。そしたら 中から 木の実が!
おうちの庭が森に なったら すてきなので 木の実は庭に まくことにしました」

誰の台詞か分かりますか?
分かったあなたは「トトロ通?」
この一場面を連想させてくれるモノが自宅の庭で採れました

「風船かずら」の種です
名前通りの風船状の袋を破ると 中から種が一粒・・・!
そして それをよ~く見るとハートの模様が!!!
うわぁ~ 可愛い なんで? どうして? こんなに可愛いものを?
自然って 凄い! 凄すぎる! これはきっと神様からのプレゼントに違いない!
と 初めて見た時に そう思いました
神様もこんなテクを使うナンテ憎いじゃありませんか~