皇帝ダリア

イメージ 1

同じ職場の方から頂いた「皇帝ダリア」
「もの凄く背が高くなるからね」と云うことで
ベランダの支柱が添え木になればイイナ~と植えたのですが
今年の秋は風の強い荒れた天気が 何度かあり
倒れそうになったり もう大変でしたよ
でもお蔭様で苦労の甲斐あり 大輪の花を咲かせました

「皇帝ダリア」なんて まあご大層な名前だな と思ってましたけど
今この 花をつけた雄姿を見ると それも納得です

天にスッと伸びた幹
頂の大きな花は 意外にも下を向いて咲いてます


その様子は 「皇帝が国の安泰を 民の平和を眺めてる」みたいで

また その花を見るには 「大きく上を見上げないといけなく 見上げてみれば 太陽が眩しく その姿をハッキリ見るのは難しい」のです

お~ 正に皇帝ですな~
名は体を現すのね~   実感!!