リーダーのお仕事、脳トレ。

イメージ 1

 みのもんたの「おもいっきりテレビ」じゃないけど「今日は何の日」の紹介などもします。その日はたまたま「商店街の日」だったので、私が商店街で買い物をしたと想定して何を買ったかを当てて貰うクイズをしました。答えは言葉だけでなく、視覚的に訴えた方が楽しいし解り易いので、私は上の様な物も事前に用意します。
 大きな買い物カゴに商品が入って入るので、ヒントを言ってそのモノを答えていただきます。
 たとえば 「私は八百屋さんに行きました」
      「形は長いです」
      「色は上の方が緑、下の方は白です」
      「これは長いけど、丸いのもあります」
  のヒントに「長ネギ」と答えて下さると良いんですけど・・・「じゃがいも」「キャベツ」「玉ネギ」の回答!おいおい・・・だから、よく聞いてよ!  ナンテやりとりをしながら皆さんと楽しみます。
延べ150人以上の利用者の方々です、認知症があったり知的レベルは様々です。普段考えたり行動したりの機会が減る一方の皆さんに少しでも刺激になればと思ってます。

この日のウケ度  ★★★★☆