異世代コミュニケーション

 今日久しぶりに美容院に行った。そして今まで感じた事のない思いをした。
 シャンプーをしてもらうために椅子に座りまわりを見るとフト思ったのです。彼達いくつ位なのかな?うちの息子(19才)とあまり変わらないんだろうな・・・頑張ってるな~イロイロ大変なこともあるだろうな・・・まだ若いのに私みたいな年齢の人も来るし、敬語も使わなくちゃいけないし、話題も豊富な必要もあるんだろうな・・・と自分の息子を見るような目で見てました。
これって、息子が大学生になって初めて感じました。成長した証ですね。
 そしたら急にシャンプーしてくれてる、カッコイイお兄さんを身近に感じられたのか、お話をしてみたくなりました。元来美容室では向うから話し掛けてくれば話すけど自分から話すなんてマズない私です。イロイロ話すと、こんなオバサンとも共通の話題があるもので、マンガの話に花が咲きました。
好きなマンガが一致したり、面白そうなものを教えてくれたり。純粋に楽しかったです。
 今度本屋さんに行ったら探してみよう・・・お勧めのマンガ。