土鍋で鯛めし

イメージ 1

 我が夫の趣味は釣りである。車中に泊まってまでやる程なので、人様に言わせればキット釣り吉なのだろう。しかし、この夫釣るだけで、さばくのから調理までは私の役割なのだ。お陰でハッキリ言って私、魚をさばくの物凄く上手です!二枚でも三枚でもドウにでもおろしたる!なんでももってこい!こっちとら江戸っ子でい!ナンテ・・・昨日も今年の初釣りに出掛けました。
 それが、意外にも小物ながら黒鯛3匹を含む入れ食いだったとか!いつもこうだと良いんだけどね~。で、初めて鯛めしを作ってみました。それも炊飯器じゃないよ、土鍋でだよ。作り方は・・・
 1 米を研ぐ。今回は3合。
 2 鯛に塩を振りしばらくおき、生臭さをとる為に焼く。
 3 研いだ米に、米の分量より少し多い水を加え、酒、塩、だしの素を入れ充分に水分を吸わせる。
 4 土鍋に3の米を入れ、その上に2の鯛をのせる。
 5 最初強火で、お鍋がふいたら弱火にして12分。火を止め更に12分位蒸らして出来上がり!
早速夫、息子、娘、私の家族4人で、試食タイム。
「うんまい~!」「うめえ、おかずいらないな」「おかわり!」と大絶賛でした。
良かった、良かった。またよろしくね、とーちゃん。