基本なんだけどね・・・

イメージ 1

イメージ 2

 新人の時一番困ったのは、延べ150人以上のご利用者の名前と顔を一致させることでした。それと同じ位大変だったのが、その方の持ち物を覚えることでした。

 持ち物(カバン)に名前が付いてればナンノ問題もないのに何故でしょう?それが出来てないのです。新人が入って来る度に「このこも荷物が判別つかなくて困ってるんだろうな・・・」という思いで見てました。とにかくお金は掛けられませんので、そんな中で、どうにか名札を作れないかとずっと考えてました。そしてある日名案がキラリ!と浮かんだのでご紹介します。

 用意する物 ラミネートフィルム、色画用紙、アイロン、カラーゴムひも
1 適当な大きさに色画用紙を切り名前を書く
2 1を一回り大きく切ったラミネートフィルムの間に挟む
3 アイロンでラミネートフィルムを接着
4 パンチで穴をあけゴムひもを通す

注)・アイロンの温度は高すぎるとフィルムの縮れ等になるので事前にテストし適温を探して下さい。
   私は、低温に設定し余熱にて接着しました。
  ・レクの一つととらえ裏にご利用者に好きな絵などを描いてもらうのも良いと思います。
   私は「オクラ」を半分に切りスタンプ代わりに自由に押して頂きました。
   出来た方から職員がアイロンで接着し早速カバンに付けて頂き、ご自分で「やった!」という実感を味わってもらいます。
  ・ずっと付けててもらえるかな~、外さないかな~と不安でしたが1ヶ月以上経った今皆さんそのままにしてくれています。お陰で新しく入った職員もつまらない事に頭を抱えることなく仕事が出来ます。
   ホントはこんなこと出来てて当たり前でイマサラなんですけどね・・・。