お楽しみ ラ・ン・チ

 この間、働く主婦の休みには二種類あるというお話をしました。昨日はもう一つのお休み、それは、完璧自分だけの為のお休みです。

 半月位前から楽しみしていたんですが、「ランチしよう」という誘いをもらって、今回は昨秋行って、その美味しさに感激した。銀座1丁目のラ・ベットラ ダ オチアイに行って来ました。

 このお店は日本一予約がとりにくいレストランということで、超有名だそうです。でもランチは電話予約が出来ず、受付開始の10時までにお店の前に並んで予約をとるというシステムです。9時45分位にお店に到着、既に十人以上の人が待っています。みんな顔がワクワク感でほころんでます。

 さあ、実際のランチが始まる11時半になりました。ランチメニューは3種類あって私達は中で、一番お手頃そうなBのコースにしました。最初はオードブルの盛り合わせ、これが5種類以上のバリエーションに富んだもので一つ一つに工夫がされてます。見た目は普通のブロッコリーなんだけど食べると普通じゃない!なんなのこの味付けは??という風に感激の嵐です。続いて10種類位の中からお好みの物を選べるパスタです。今日は「小柱のトマトソース」にしました。ウン?正直こっちはパスタの茹で具合が少し硬いな・・・味はグッドだけどね。それにしてもまわりを見回しても皆さん幸せそうに、楽しそうにお話をしながら美味しそうに召し上がってます。すこしおしゃれをして、でも決して気取っているんじゃなく、美味しいものを食べるってのは、そんな感じが大事なのかな・・・また、誰かを誘って行こうかな・・そういう風に思わせるのが大切なのかなお店って・・・。