ショコラスポンジケーキ

イメージ 1

 バレンタインデーといえば好きな男の子にチョコを添えて愛を告白する日でしたが、今はそれよりも「友チョコ」の方が盛んにやりとりをされている様です。我が家の中2の娘も渡す子のリストを作って今日から製作に掛かりました。友達と友達を繋ぐ大事な行事みたいで、今の子は今の子なりにイロイロ大変だなという感じ。また当日14日は学校で荷物検査があるかもしれないので、前日の13日に持って行くそうです。

で、今日はチョコブラウニー、チョコマフィンそしてショコラスポンジケーキを作りました。
私も子どもが小さい時、何回もスポンジケーキ作りに挑戦したのですが、どうも「ふっくら」ではなく「しっかり」焼けてしまうので、いつのまにか作らなくなってしまいました・・・・。
でも、最近はとても簡単に出来るレシピの付いたケーキセットが出回ってます。今回も森永製菓から発売されてる「モントン本格スオンジケーキセット」を使い作りました。
あら、簡単!あら、ふっくら!あら、おいしい!手作り派からするとこれは邪道かもしれないけど、今までの私の苦労はなんだったのかしら~世の中変わってるのね~!