東京散歩 ~浅草~。

 浅草橋から、蔵前、駒形を経由してやっと浅草に着きました。まずは、神谷バーのウィンドウを覗いてみます。昼間から、ちょっと一杯やるなんてのも大人の遊びかなと思ったりして・・・・。
 でも浅草に着いたら、まずはお参りをしなくちゃということで、雷門を抜け、仲見世を通りお参りを済ませます。実はここのおみくじにはいやな思い出があります。過去2回引いた事があるのですが、2回とも「凶」だったのです。2度あることは3度あるじゃないけど今回は遠慮しときました。それにしてもウィークデーだというのにかなりの人出です。外国の人を含めやはり「江戸」を感じる代表的なスポットだからでしょうか。
 先日テレビで放映していた「てぬぐいのふじ屋」はどこでしょう?地図を片手に細い道を歩きます。韓国からの旅行者を目当てにしたお店があったり、安くて美味しい10円まんじゅうのお店があったり、まるで街が一つのテーマパークの様です・・あ、ありました思ったより小ぢんまりした店構え、でも店内には結構お客さんが入ってます。こちらに置いてあるのは「てぬぐい」と言っても一つ一つが絵画の様で「作品」といった趣です。本当は木製の額を買って、それに入れて飾りたいんだけどな・・・今日はいつもの貧乏性の虫が出できて、買えませんでした。さてー