私が介護職を辞めるワケ⑤

このブログの最初の方を読んだ方、分かると思いますが、私はたまたまヘルパー2級の資格を取りましたが、大きな志を持ってこの仕事を選んだ訳ではありません。

年齢40代の、とりえもない人間にとって介護職は門を広く開けて迎い入れてくれます。
つまり、賃金を得る一つの方法という訳です。

ヘルパー2級の資格は持ってる人は感じると思いますが、8万から9万で買ったに近い内容で、知識としてないよりは良いけど、仕事に就いても素人となんら変わらないと思います。
介護とは人が人に施すという知識ばかりが左右するものではないけど、人の気持ちとかを考えもせずに行動すると怖いモノがあります。相手は高齢者という弱者です。日々の積み重ねの中で、思い違いをしてしまう危険を感じます。

ヘルパー2級の内容を見直すといわれて、久しいですが実務経験の中で、気付く力のある人だけが知る多くの事を教えて貰える機会を切望します。