佐原のランチは夢時庵で

イメージ 1

佐原で今一番ホットなフランス料理の夢時庵で、お食事をしました。
私はこの店をテレビの「メレンゲの気持ち」で知りました。せっかくだからと事前にネットで検索したところ、やはり物凄い人気店で電話予約した方がよさそうだ。でも今日はもう前日・・・う~ん駄目もとだ!
超ラッキー!!とれた!!

案内されたのは二階の和室です。4組のお客さんが入れる程のこじんまりした部屋で、洋間と違い天井の低いところがかえって落ち着いた雰囲気を作ってます。向かいあって座った友達との会話もとてもスムーズに感じます。

私たちが選んだのは2100円の本日のランチコース
前菜は一見すると野菜サラダ?イエイエ沢山の野菜の下にまるで宝物の様に色々な具材が隠れてます。スモースサーモン、アオヤギ、さざえ、鴨肉のローストe.t.c.
ヤラレタ!という感じです。お料理も人間も良いところをひけらかすのがヨシじゃないんだな~ナンテ哲学しちゃいました。

スープはかぼちゃの冷たい、コクがあるけどさっぱりと頂けるモノでした。

メインはお肉かお魚かを選びます。私はテレビで石ちゃんが食べていた、健康牛のステーキにしました。外側は少ししっかり目に焼いてあるので香ばしさも感じますが中は肉汁たっぷりのジューシィさです。友達はお魚を選んだので取替えっこしたのですが。もしかしたら魚の方が良かったかな~と思えるほど魚も捨てがたいお味でした。何しろ主婦の魚料理って煮るか焼くかだからね~こんな風に出来たらいいなと感動しきりです。

天然酵母を使った自家製パンももっちりしておいしかったです。
おなかに空きがあればお代わりしたんですけど、お腹いーっぱいになりました。

デザートは濃厚なチョコレートケーキ、りんごのコンポート、バニラアイスでした。


味、量、雰囲気すべてにおいて大満足でした。また行こうっと!!!