佐原のお土産

イメージ 1

小野川の辺にある「正上」は筏焼きで有名ですが、元々は醤油屋さんです。以前佐原に来たときも私はココの生醤油を買いました。まったりととても良いお味だった記憶がありますので、迷わずお買い上げ。

筏焼きとはワカサギを串刺しにした佃煮のこと、形が似ているから名付けられたそうです。この筏焼きを含めおいしい醤油を調味料に使ってますので、味は折紙つきです。
沢山ある商品の中から何を買ったら良いのか、決められない時はご安心下さい。
お店に入ったすぐ左でフンダンに試食が出来るコーナーがあるんです。お茶まで出して下さり歩き疲れた体は癒されます~。
私はカリカリ梅、佃煮詰め合わせを買いました。

「正上」を出て左に左に行くと胡麻油の「油茂」があります。先日テレビで拝見したご主人が店先で迎え入れてくれます。かの「どっちの料理ショー」にも出たといえば、その品の確かさがうかがい知れます。瓶を包んでいる包装紙も可愛いです。一本お買い上げ~。

その他に娘には和風レターセット、だんな様には耳かきを買って帰りました。二人とも大いに喜んでました。ちなみにこの耳かきナ、ナント3000円!手作りで、材質が紫檀でというイワクつきですが耳かきフェチのだんな様なので、一生モノと考えればマッツ良いか!でも3000円がココでは一番安いのです。

お土産選びも楽しかったな~