プレ大掃除

今日は立冬なのに、暖かい穏やかな天気でした
でも私の心は穏やかじゃない~
なぜって、何処からか
「今年もあと少しだよ、やり残した事はないのかい?ソロソロ大掃除もしなくちゃね・・・」
という声が聞こえるからです

「う~ん、そうだね仕事もあるし、出来るときに出来ることをやっておかなければ!」
てなわけで一発奮起して今日は天気がいいから庭掃除をしました
毛虫が怖くて中途半端になっていた剪定をして、こまかな草を抜いて、ゴチャゴチャになった物置を片付けて・・・やりだすと次から次へと、やることがあるわあるわ~
ゴミ袋5個分働きました~

そして、その仕上がりを見るべく上を向くと
山茶花が咲き、バラには最後の力を振り絞ったのか蕾が一つ、ドウダンツツジの葉は赤く色付き
それは、秋から冬へと移り変わろうとしている「瞬間」が
私にお疲れ様を言ってくれているようでした