煉瓦亭

イメージ 1

ブルガリタワーをはじめ、新しいショッピングアーケード等が次々にオープンしている銀座ですが
やはり銀座といえば古き良きお店がたくさんある街でもあります
そんな老舗のレストランに行ってきました

創業112年の煉瓦亭です
訪ねた時間は1時をまわっていましたが、お店の前は10人を超す行列でした
私達の前に並ぶのは素敵な老紳士、老舗ならではです
お店の方と交わす会話から古くからの常連さんのようでした

20分ぐらい待ったでしょうか通されたのは3階の意外にも和室
お隣のテーブルでは若い女性が一人お食事をしてました
いろいろな愛され方をしているお店なんですね

私達は元祖オムライス、カツレツ、野菜サラダをたのみました
野菜サラダは懐かしいガラスの器にたっぷり、マヨネーズは自家製の様です
酸っぱ過ぎずまったり、添えてあるポテトサラダもそのマヨネーズで作ったみたいです
カツレツはお~おきい!お肉は柔らか・・トンカツの原型とか
オムライスはご飯と卵を事前に混ぜてあるタイプです

そして一番感動したのは会計をしてくれた男性でした
レジの前での佇まいが歴史を感じさせてくれ老舗そのものなのです
家に帰りHPを見て分かったのですが、その方がお店のだんなさんでらっしゃいました
ごちそうさまでした