いや~働いたぞっ!

イメージ 1

28日で仕事が終わり六連休に突入したけど主婦の年末は、やはり忙しい!
最低限のことだけをしようと思うのだけど
大掃除、買出し、おせち作り・・・

その中で今日は玄関まわりの大掃除をしました
玄関は歳神様が入って来る所だからキレイにね・・・
その昔習っていた華道も年に一回だけ役立ちます

それから鏡餅も飾りました
昔母から教わったのは
「29日は苦餅につながるから駄目なんだよ、あと大晦日に飾るのも一夜飾りと云って、新年という大事なものを迎えるのは、もっとゆとりを持ってやるもんだ」とか
でも昨日近くのスーパーに行ったら「29日は福の日です、お飾りに最適の日です」と大看板が出ていた
時と共に常識は変わるもんだと複雑でした・・・