女3人ぶらり途中下車

イメージ 1

つーたってさ「とげぬき地蔵」に行くにゃまだ早いだろう
あそこは60代までとっておこうよ~だって「おばあちゃんの原宿」だろ~
なのに一人の強い希望に負け出かけて来ました

実は私は巣鴨に親戚がおり小さい頃から何度もとげぬき地蔵の「高岩寺」には行ったことあるんだもん~
だから気が進まないのに案内役までさせられました
山手線巣鴨駅下車目の前の中山道を渡りますと
マックのお姐さんがコーヒーを無料で配っていた
毎週火曜日はプレミアムローストコーヒーのサービスデーだとか・・・以前にこの店に入ったことがありますが他のマックと違ってお歳を召した方ばかりなんですよ~たまに食べるハンバーガーってもしかしたら格別なのカモ

少し行くと「塩大福」で有名な「みずの」友達はキンツバを買ってました お母様へのお土産だとか
八目鰻のお店もあります歳をとるとダンダン目がね・・・私も最近・・・ですよ~

そして「高岩時」に到着!
何度も来たことあるけど一度もお地蔵様を洗ったことはないのです
だっていつも洗う人は長い行列を作っているので・・・「待つ」のあまり得意じゃないから~
今日は良い機会なので初体験することにしました
天気のせいか時間のせいか並んでいるのは5人くらいでした
私の記憶では素朴な本当に「お地蔵さん」って感じのイメージでしたが目の前に立つお地蔵さんは気品のある気高い石像でした
もしかしたら代替わりしたのかも・・・だって以前はタワシで擦ると悪いところに効くと聞いてましたが
今はタオルでした タワシだとさすがのお地蔵さんも擦れて石が削れちゃうから対策かな・・・ナンテ

そして本堂でお参りをして「御影」と呼ばれる紙のお札を友達二人は購入
このお札 トゲが刺さった時など呑んだり患部に貼ったりすると治るといわれてます
実際私もトゲが抜けた経験あり!のご利益のあるモノです

お参りを済ませ地蔵通り商店街のお店をひやかしながら都電の庚申塚から大塚駅に出ましたが
友達二人は都電初体験で至極満足のぶらり旅だったようです
めでたしめでたし