リーダーはつらいよ。

 ディ(ディ・サービスの略)での仕事は多岐にわたりますが、頭のリハビリ体操といって、遊びを交えた脳トレの企画進行もその一つです。介護業界の人が参考にする雑誌に載っている間違い探し等をやって頂くので、充分なのかもしれませんが、私はどうもそれに抵抗がありまして「折角来て頂く利用者の皆さんに少しでも楽しんで帰って貰いたい・・」の精神で何日も前から何をやろうかな~と頭をかかえてます。
 その日一日の過ごし方を決め、進めていくのが「リーダー」の役割です。前回お話した様にズブの素人です、企画進行どころか大勢の前で、話すことすら慣れてなく最初の頃はどれ程悩んだ事か・・・。息子の学費の足しになればと始めた仕事です。「こんなに大変な仕事をやる理由が自分にはない、もう辞めよう!」と何度も思いました。広いフロアに響き渡る声も自分には出ません・・・。でも、人間やってみるもんですね、いまでは楽しいと思える時もあります。この歳にして新しい事にチャレンジ出来たことに感謝してます。
 次回はどんなことをやっているのかをお話したいと思います。