私が介護職を辞めるワケ・・・

丁度2年前、ヒョンなきっかけから介護職に就いたpiropiropirotinですが、7月15日退職することが決まりました。
世間でも介護職の離職増加が話題になってます。兼業主婦的介護職よりの離職について、しばらく語っていきたいと思います。

今、とにかく疲れました。
週3日、8時半から5時半までの8時間勤務。
 しかし実際には定時で帰れることは殆どなく、6時半近くが当たり前、7時過ぎることも珍しくない。
 人手不足から週4回出勤もしばしばあった。

時給が入職3ヶ月間が770円。以降800円。
 最近のパート時給の相場を考えると決して高くない。それも仕事内容は考慮しなくてだ。
 モチロン、基本的に残業は付きません。

 時給についての逸話だが、4回目のお給料を貰うとき、それはそれは楽しみにしていたのですが、時給770円のままで、ものすごくガッカリしたのを覚えてます。事務方に2回、それもかなり強硬に催促して時給は800円になりました。

という様に、愚痴ではなく、冷静に2年間を振り返り私にとって介護職は何だったのかを考えたいと思います。