私が介護職を辞めるワケ②

久し振りの長時間勤務、初めての職種・・・慣れないことばかりの中、持ち前の真面目さ(?)でホント馬鹿みたいに真剣に仕事に取り組みました。
職場の長は言いました。「仕事は教えませんので、分からない事は聞いて下さい」
なので、その都度質問すると聞く人により帰ってくる答えが違ったり、長期間勤めている人からも「私もよく分からないんだけど・・・」とのことです。いくらかでも知識があればその中から自分なりの判断をすれば良いのですが、なにしろヘルパー2級とり立て・・・

こんな事もありました。ご利用者の方がトイレ前で転倒しました。たまたまその直後に私が現場に行ったのですが、帰りの終礼で
「だれが見つけたんですか?」私=お前の責任みたいな言い方をされ
「フロアはフリーの仕事ですから、キチンとやって下さい」
あの~でも私仕事始めて、まだ5日にもならないんですけど~そんなこと要求されても無理です!!

介護の仕事は究極「命」に関わります。でもこの職場は何かがあったとき味方にはなってくれないな「怖い!」と痛感しました。