私が介護職を辞めるワケ③

開所5年の私の職場では、ご利用者の為の1日の流れは出来ていたが、職員の命令系統等ハッキリしたものがなく、とても仕事がやり難かった。

例えば去年、夏祭りの企画をやるよう指示されたが、この仕事1年未満の新人である私だから全て手探りでした・・・

昨年の企画書、報告書に具体的な記述がないので、人伝に「聞く」という方法でしか知る術がない。
(なにしろその前年は入職したばかりで、ワケも分からず夏祭りの場にいただけなので・・・)

更に誰に聞けばいいのかも分からない・・・
介護の長に聞くと・・・枕詞の様に「去年は~」で始まり例年通りそつなくやって欲しいのがアリアリ、
だけど最終的な意見を言った責任を回避したいようで結びの言葉は「○○さんに聞いて下さい」で締める。

じゃあと○○さんに聞くと「それじゃあ去年と同じよね」と返ってくる・・・
アタシャどうすればいいの?別に私はどっちでも良いのよ方向性さえ決めてくれれば、それに従うからさ~ちなみにこの○○さんって事務方の長なのよ、そういうのって現場が決めるんじゃないの~

「介護は現場でやってるんです~!事務所じゃありません!」

つまり雨後の筍の様に出来た介護施設、背丈だけはあるんだけどね~中身がね~竹を切った時と同じでカラッポかい??