藤はフォトジェニックか・・・

イメージ 1

「ねえ 隣のクラスのマリちゃん知ってる?
もの凄~く可愛いんだよ 背も高いし スタイル抜群だし 勉強も出来るらしいよ
そうだ写真があるから見てみる?」
「うん うん見せて! わ~本当だ可愛いね~ 一度実物見てみたい~!」

という 話ってありますよね
同じ様なノリで 亀戸天神の藤の花を見に行きました
先日の読売新聞の1面にもそれはそれは綺麗な写真が載り 混雑が予想されたので7時起きの8時出発で・・・
往きの車の中でも 夫と「綺麗なんだろうね~楽しみだね~」と期待を膨らませるだけ膨らませて・・・

そして到着 気持ちは「うわ~」という言葉のみが用意されて 頭の中は妄想状態・・・
太鼓橋の天辺から見る景色は「・・・・」   「あれ・・・」   「これが・・・」  「まあ綺麗だけど・・・」  「綺麗だよね・・・」   
と 腑に落ちない
ケド綺麗なハズだからと 少しずつ自分を納得させる

境内を回ってる間夫とは「綺麗だね」と当たり障りのない言葉を交わしていたが
帰り道「う~んなんだか 消化不良ってか期待ほどじゃなかった・・・」
と どちらからともなく 本音が出てきた・・・

家に帰りパソコンでデジカメで撮った写真を確認して ひとつの結論が出ました
人間も花も写真写りが良い人と 実物が良い人といるじゃない 花もいっしょで
藤は写真写りが良いヒトなんだよと

「だから あなたもマリちゃんじゃなくて 実物が綺麗なpirotinを選らんだんでしょ?」 ハイハイ