家族の食卓

もうすぐ お昼かナンカ作るかな~
えっと~腰痛で会社を休んだ夫
7時に家を出てさっき帰宅した息子
中間テストで12時チョットに帰るはずの娘
休みの私
うっそ~ 平日だというのに皆いるの?

ということで家族4人が全員揃っての お昼ご飯となった
昨日まで「娘と二人のお昼か・・・ナンカ適当に食べればいいな~」
と考えてたが 全員お揃いじゃ なんか作らないワケにはいかないジャン!

鶏の照り焼き・炒り卵・青菜炒めの三色丼、サラダ、豚汁~
お昼だというのにチャンと作っちゃいました~

最近 家族の結びつきが希薄になったこと
その象徴である食事を家族揃ってする機会が いかに少なくなったかをTV・新聞等でしきりと訴えています
我が家は今日に限らず 夫の帰りが比較的早いこともあり 家族全員で食べるのが日常です
だからって会話が もの凄く盛り上がるとかはなく ごく淡々と食べてるだけダケド


しかし思ったのだが
家族がいるからゴハンを作るのか
ゴハンがあるから 家族が帰ってくるのか
この食と人との関係はとっても深そうだ~