らん・らん・らんち

海の日を含めた3連休に 私はこの火・水も休みだったので ナント5連休だったのです~
最終日の今日は 昔の職場友達と会って 又 イロイロ色々いろいろなお話をしてきた次第です

ランチを銀座1丁目にある ラ・ベットラ・ダ・オチアイで頂きました
この店は日本一予約がとり難いレストランと言われる 人気店です
オーナーであもる落合シェフは「今日の料理」等のテレビでもよく見かける 多忙な方だと思うのですが
必ずお店で姿を見かけるのです
勝手な想像ですが これくらいの方だと 経営者に徹し料理は2の次になってしまいそうなのに
包丁を握りつつ 若い従業員に的確な指示をしている様子を見ると 
いくら有名になろうが 料理人はこうでなくちゃ! と感心させられます

そして東京駅の大丸で 家族へのお土産を選んでいると
「銀座の職人森幸四郎が焼いたカステラ」と謳ったものが竹の皮に似せた包みで 雰囲気もあり
買って帰りました
すごい職人が焼いたんだから余程美味しいに違いないと
家に着き早速包みを開けると 中のビニール袋に「文○堂」の文字が・・・
それを見たとたんにスッカリ興醒めしちゃいました
売り場には「文○堂」の文字は一つも無く 「銀座の・・・」という言葉で お客さんの気を惹いて
一皮剥けば なんのなんの いつもの文○堂のカステラです
違うのは 森幸四郎という焼印が入っていただけです
こういう 売り方をするんだったら最後まで「文○堂」の名を出さないやり方を通して欲しいなと思いました

とても対照的な商売の姿勢を見せられ複雑な気持ちでした

さ~て明日は久しぶりの仕事 行きたくないよ~