男の料理!

イメージ 1

休み毎に ぼちぼち料理をするようになった夫
今日も 今晩は何にしよう? という話になり
夫「う~ん カレー食いたいな~」
私「でも 私カレーは才能ないからな・・・・
  ・・・!   そうだ~! ルーから作ろうよ~!
  ネットで調べれば いくらでも作りかた分かるよ!」
夫「おう! そうだな~じゃあ買い物してきてくれ」

ということで 今晩は「カレーライス」に決定
作り方 ネットでOK!
買い物 近くのスーパーでOK!

今回作って分かったのは
カレーというのは 私の中で「煮込み料理」のカテゴリーに入ってたんだけど
カレーって 「あめ色たまねぎ」から始まり「小麦粉を気長にいためる」ルー作りが命の
料理だったのね~ いや目からウロコ・・・何事も経験しないと分からないわ~

昔母が作った「手作りルーのカレー」は少し粉っぽかった記憶がありますが
レシピ通りあせらず ゆっくり小麦粉を炒めたせいか
とてもまろやかな 体に良さそうな 「家庭の味」とでもいうモノに仕上がりました
それにしても こんなにじっくり手間を掛けて作るのは
休みの日に 夫も協力してくれるという前提があるから出来る気がします

一緒に食べた息子「給食を思い出す味だな」
一緒に食べた娘 「父さん作ったの~?」と完食
娘がカレーを完食って凄いことなんですよ
カレーが苦手で 幼稚園の時のお泊り会で夕食が「カレー」と分かり
先生に頼んで「ふりかけ」を持って行ったくらいですから・・・
一緒に食べた私 「こんなに美味しいなら もっと昔から作ってれば良かった なんか損した感じ」
作ってくれた夫も大満足の様でした
また 一緒に作ろうね♪