「銀ブラ」 ちょっと一休み

「宝くじ」を買って時計を見ればまだ4時前
じゃあ お茶でもということになり「銀座WEST」に行きました
二十歳の頃でした パイプをくゆらす品の良い上司がいて とても好くしてくれました
その方が一度連れて行ってくれたお店です

二十歳の私には未経験な雰囲気で 目を丸くして店内を見回した記憶があります
最近はドライケーキを扱う店として テレビでCMなどもやっていて
それを見る度に もう一度行ってみたいなと思いながら なかなか機会がありませんでした

ですから かれこれ30年振り位になります
ドアを開けると あの頃と同じ様にクラシックが流れ
懐かしい様なデザインの制服を着た 店員さんが席に案内してくれます
テーブルに着くと 真っ白な 糊とアイロンが効いたテーブルクロスが目を見張ります
実は私はこれが一番印象に残ってたりして・・・どうしてかな?

ケーキセットを頼みました 見本に持って来てくれたものは
どれも これも小ぶりで美味しそう 
説明を聞くと バタークリームを使ったものがいくつかありました
私達の年代からすると「バタークリーム」って懐かしい響きですよね
物心ついた頃はケーキって云えば「クリスマスケーキ」で
デコレーションって云えば クリームを細工して作った「薔薇の花」と「ヒイラギ」の葉でした

今年も もうすぐクリスマスですね
銀座の街も 「ミキモト」のツリーをはじめ 色々な飾り付けがされてましたけど
不景気・・・のせいかな いまひとつ盛り上がりに欠ける様でした

                           ・
                           ・
                           ・
                           ・
さて 今日は試験休みでヒマしてる娘と「ベルギーワッフル」を作りましたよ
イースト菌を使い 捏ねたり 醗酵させたり 結構手間取ったけど
う~ん それだけのコトはあって「美味しい~~~~」

イメージ 1


で 晩御飯には私が「煮込みハンバーグ」を娘が「コーンスープ」を作りました

イメージ 2


「うましっ!!!」