ほっこりウマウマ いか飯

イメージ 1

スーパーでイカが4杯398円で売っていたので
久し振りに「いか飯」を作りました
売っているモノを見ると何だか作るの大変そうですけど
これが案外簡単なもんで
私が思うポイントは

1.煮汁にサラダオイルを少し入れること
 こうすることにより長時間火に掛けても絶対固くなりません!
2.その煮汁はイカがかぶる位タップリと
 もち米で作りますが、水分を吸って早く煮えるようです
3.イカに入れるもち米の量はかなり少なめでいいです
 火を通すとイカは縮むし、もち米は膨らむので少量で充分!

そんなこんなで「出来たかどうだか食べてみよ~」と
味見のつもりが「旨さ」に負けた!!!
気が付いたら丸々ひとつ食べきっていた・・・・・

良かったら作ってみて下さい